-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
教祖祭。
2006 / 08 / 05 ( Sat ) 00:18:34
毎年8月1日は『教祖祭』であります。
こう書くとどんな宗教やっ
と思うでしょうが
PLの花火と書けばわかるかしら。

大阪の富田林市にある PL教団の花火大会。
世界的にも有名でもちろん全国でも有名…
だと思っていたらそうでもないようで、
しかも大阪でもそうそう知らない人がいるみたいで
驚きです。
どっちかといえば高校野球のPL学園の方が
有名ですよね~。

PLの花火というのは
『教祖祭』の一部でありそのフィナーレを飾る
PL花火芸術というものであります。
規模は恐らく日本一であると思われます。
世界でも屈指だと。
あ、私は
知り合いがPLに通っていたので少しばかり詳しいだけであり
PL教団の人間ではありませんよ。
その知り合いも特に教団とは無関係であります。

んで、ですね
その花火を見に1日は実家に帰りました。
実家の屋上から見えるんですね~。
家から富田林市までは車でも1時間はゆうにかかる距離なんですが
うまいこと見えるんです。
平地からでも十分見えるとこもあります。
デジカメ持ってブログに~と思いきや
夜の花火、しかも距離あるし上手く撮れません(;つД`)
いじってるうちに充電切れてしまって
一番の見もの、ナイアガラが撮れなかった~。

ナイアガラってのは花火の最後を飾る
すばらしい花火であります。
低い位置で上げられるので残念ながら見ることはできないんですが
ものすごいのです。
全長1キロある仕掛け花火。
見えなくても空がすごいんです。
自分のまわり180度が真っ赤に染まります。
ほんとすごいんです。

そのほかもスターマインの連発だとか
そのへんの花火大会とはわけが違います。
書いてもわからないんで実際見るのが一番なんですけどね。
子供の頃からPLの花火を見て育っているので
どうもここの花火を基準に見てしまう。
本当にすばらしいです。

ただ富田林まで見に行ったが最後、何時に帰れるか
わかりません。
朝方になるだとか逸話は数知れず。
実際PLに見に行ったことはないです(´・ω・`)

あまり近くでみると灰が落ちてくるそうです。


ちなみにPL教団の持つゴルフ場からあげているんですよ。
めちゃくちゃ広い敷地もってます。
機会があればぜひとも見て欲しいです。








あ、PL ってなんの略だか知ってますか?

パーフェクトリバティなんですよ。



* リオウスタイル * trackback(0) * comment(2) * page top↑
<<この夏のベスト♪ * HOME * 悲しい夏の日。>>
comment
★★

さすがに日帰りはきついよね~。
私も富田林に住んでる子の家泊まって見に行ったことあるなぁ。
やっぱり圧巻だよね。

まぁまた来年のお楽しみ。
by: リオウ * 2006/08/17 14:27 * URL [ *編集] * page top↑
★★

バイトで毎度。全然遊べなくなったイエチイです。が、しかし!教祖祭 行きましたよwwかれこれ10年来の友達が近所に住んでるんで毎年見に行きます。間近でみるあの迫力は、言葉では語れない!ん?日帰り??ノンノン。私は友人宅に泊まりです。過去に1度、日帰りしたことあるけど、家についたのは夜中、丑三つ時wwありえん・・・もう二度とするまいと誓いましたね(;´Д`A ```
by: イエチイ * 2006/08/10 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://sexyriou.blog22.fc2.com/tb.php/138-dcb147a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
