-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
太陽手に月は心の両手に/UA
2007 / 12 / 13 ( Thu ) 16:13:42
UAといえば やっぱり一般的には
『情熱』なのかしら。

わしも『情熱』は好きだ。

UAの曲ってなんか 血なまぐさい と思う。
そこがいいんだけど。

わしが一番好きなのは、この
『太陽手に月は心の両手に』。
この曲はデビュー間もない?頃のもの。(1年くらいかな)
NTTドコモ関西のCMソングとしてオンエアされていました。
なので関西人は少なくとも聞いた事があるはず。
いつごろのことだったんだろうと
ちょいと調べてみると
1996年。
今から11年前?
うわー。
わし、その頃まだ携帯持ってないわ。多分。
ちょっとずつ普及してきて持っている子もちらほら。
もちろんメールなんてできやしない。
まだポケベル時代よ。おそらく。
10年一昔とはよく言ったもんだわ。


最近、ラジオでこの曲が流れているのを聞いて
あー UAだー。って思って。
CMソングとして流れていたときは誰が歌ってるのか
なんて知らなくって 後になってUAなんだ!って知って
それまでUAは『情熱』が一番だったんだけど
晴れてこの曲がUAの一番好きな曲に^^
なんか良くない?

わしは特に
このライブ版が大好き→太陽手に月は心の両手に ライブ
めちゃくちゃかっこいいしUAが綺麗(・∀・)
おなかぺたんこ!細い!
声がサイコーにいいんだ!

PVの方では声が細いんですよね。高いし。
声に重みがあってライブ版サイコー!!

* リオウの名曲アルバム♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
翔べ!イカロス/ Jungle Smile
2007 / 04 / 25 ( Wed ) 17:29:54
Jungle Smileは略してジャンスマと呼ばれている
2人組のユニットであります。
vo.高木郁乃と吉田ゐさおで構成されておりました。

そう、現在は活動休止中であります。



わしがジャンスマを知ったのはもう何年も前、
10年近く前かもしれない。
ラジオのパワープレイで聴いた『冒険(ロマン)』という
曲に惚れたのがきっかけ。
とはいえわしはジャンスマのシングルしか聴かないんです。
アルバムも持ってるんだけど
すごく独特の世界観があって入り込めなかったというのが本音。
きっと名曲が隠れてるんだとは思います。
でもシングルは聴きやすくてとてもすばらしいです。

カラオケでジャンスマを歌っているときに友達がいい曲やなーと
いってその後アルバムを買っていましたけど
やはりアルバムはなじめなかったようです(´・ω・`)


ジャンスマといえばなんといっても高木郁乃の書く歌詞が
生生しくてストレートな事。
そして【性的】であること。
簡単に言えばエロいってことなんだけど
彼女にかかるとそうじゃなくなる気がする。
生生しいんだけどすごく無機質なものになる。
だからわしは【性的】って言葉を使ってます。
でもシングルではほとんどそんな表現はされてないので
あまり分からないかもです。


で。
このわしが一番大好きな『飛べ!イカロス』。
いい曲です。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ジャンスマといえばかの名曲中の名曲『片思い』
があります。
あとわしは 『小さな革命』『16歳』『おなじ星』が好きです。
ってどれもメジャーどころですが。
『おなじ星』は何かのタイアップがついてたはずです。
確かNTT東日本関連?とかなんかだと思ったんだけど
調べてみても出てないので勘違いなのかなぁ。。
でも関東系で流れてたはずなんだけどな。
この曲が一般的に最も知られているかと思われます。


『飛べ!イカロス』は なぜか身内だとか大切な人が
亡くなった時にがんがん聴いてしまう。
別にそんな内容の歌でもなんでもないんだけど
歌詞に【死】という言葉が入っているだけで
なんてことないんだけどなぁ。
でもすごく前向きな歌で
つらくたって僕達は行くしかない。
っていう内容です。




すごくいい曲ばかりなのにイマイチ知名度は低いようで。
非常に残念です。
そして活動休止中…。
高木郁乃ののどが原因なのかしらん?



ジャンスマポップ というベストアルバムは買い!ですよっ。



PV紹介。興味のある方どうぞ。


片思い
おなじ星
16歳
冒険(ロマン)
* リオウの名曲アルバム♪ * trackback(0) * comment(2) * page top↑
Love Tribe/Jazztronik
2007 / 01 / 15 ( Mon ) 17:41:07
略して『ジャズトロ』と呼ばれる
Jazztronik とは、
"野崎良太が率いる特定のメンバーを持たない自由なスタイルの
プロジェクト名のことである。”(公式HPより)

ていうか
わしも名前くらいは聞いたことあるかな~って程度なので
早い話 知りません。
ので これ以上は書けないのです。

MONDGROSSOみたいなもんなのかしらねぇ。



わしがこの曲を知ったのは 仕事中のラジオから。
初めて聞いたときは birdが歌ってるんだとばかり
思ってました。
やっぱりbirdはいい歌、歌うなぁ~なんて。
でもなんとなく違う気もしていて、
誰の曲なのかわからんけど
ひと目ぼれ(?)してしまったので
家に帰ってすぐさま調べあげる。
それで 2007年1月1日発売のJazztronikの曲だと
分かったもであります。
得てしてこういうものは12月26日くらいには発売している
ものでして。
年末年始、今現在もヘビロテで聞いております。

九州の方のラジオでパワープレイになっている様です。
あと 王様のブランチというテレビの1月度のエンディングに
なっているので聞いたことある人は案外いるんじゃないかな。



IMG_0191.jpg

もちろん Love Tribeもいいんですが
3曲目の Life Syncopetionも好きです。
5曲目の Monday満ちるが歌うTiger Eyesもかなりイイです。

お得な2枚組。


↓興味のある方はどうぞ



Jazztronik公式HP
* リオウの名曲アルバム♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
Oh!My Precious!/m.c.A.T
2006 / 11 / 06 ( Mon ) 20:45:54
m.c.A.T再始動おめでたう~。

2007年1月24日、newcomerラッパー2人(BumbleBee♀、demi♂)を迎えて「m.c.+A・T」として再始動いたします~。

♪ボッボッボンバへッ ボボボボンバへッ♪

はっきり言いましてラップとかよくわからんので
このお2人知らないです。だから今回はスルー。
ということで軽く昔を思い出してみましょぉ。

♪ボンバへッ ボンバへッ♪

音楽にそんなに興味ない人でも 
このm.c.A.Tが出てきたときには 何らかの形で衝撃を受けた人が
多数いるのではないかと思うのであります。
ビジュアル的にも音楽的にも。
なんだか強烈でしたよね。
グラサンちゃんとかけろよ とか
ボンバヘッ が頭から離れないとか。

♪ボンバヘッ(オトーサンッ)  ボンバヘッ(オトーサンッ)♪
          ↑
       ここポイント

いいですね~ ボンバへッ。
既に洗脳されそうです。
他にも ちょ~はっぴ~ すーぱーはっぴ~のりのり~♪
だとか キャッチーで一回聴いたら忘れないフレーズが
いっぱいですよね~。
特にファンというわけでもなかったのでアルバムとかは
聴いたことないんだけどね^^


もちろんボンバヘッも好きだけど
なんかお気に入りだったのは
『Oh! My Precious』っていう曲。ボンバヘッみたいにノリノリでは
ないんだけどなんか好きだった。
クリスマスソングっぽく出した様に記憶してたんだけど
調べたら違いました。
1月発売でした。
まぁ冬には違いないか。



『Bonb A Head! Returns!』m.c.A.T feat.DA PUMP
さぁ 君も今すぐ聴いて ボンバヘッ!してみないかっ。


私は m.c.A.Tを応援します。
     

m.c.A.T公式サイト
* リオウの名曲アルバム♪ * trackback(0) * comment(4) * page top↑
抱きしめたい/米米club
2006 / 10 / 08 ( Sun ) 20:57:20
クノールのカップスープのCMを見て
というか曲を聴いて
とても懐かしい気持ちになった。

長澤まさみが出ているCMなのですが
後ろに流れているのは ケミストリーの17thシングル
『約束の場所』という曲らしい。
いや、そういう事が書きたい訳ではなくて。

何が懐かしかったかというと
米米クラブの『抱きしめたい』という
曲を想い出した。
米米の楽曲の中でも私が一番好きな曲でもあり
その他のいろんなアーティストの曲の中でもかなり好きな部類に
はいる曲なのです。
だからこうして紹介しておるんですが。
 
その昔、この曲が流れていたCM知ってますか?
多分 牧瀬里穂がでていた味の素のCM。
これと同じようにカップスープのCMだったと思うんだけどなぁ。
ちょと記憶が曖昧。
最後に牧瀬が『ちゃんとちゃんとの味の素っ』って
言ってたような。
まだまだ牧瀬もかわいくてねぇ。
それを見てこの『抱きしめたい』って曲を
すきになった訳です。
歌詞がすごく好きで
特に
 fallin love ときめく夜の旅 fallin love with you~♪
の ときめく夜の旅 ってフレーズがなんか好き。

音楽は好きで聴くけれど 音 のことはわからないんで
なんなんですが
この 『抱きしめたい』と今流れているケミストリーの
曲がなんとなーーーく 似たような曲調な気がして
思い出したんですよ。



昔、好きだった歌ってなんか その時の思い出とかがあって
でもナンだったか思い出せなくて
頭の隅でなんかこうヨギルものがある…
みたいなカンジでものすごーく
切なくなったりしませんか?

わりとこの曲は米米のベスト版的なアルバムには
収録されてるぽい。
あまり詳しくないです…

米米クラブHP




このライブの映像は一番最後に
 i love you i love you i love you~~~~♪
っていう歌詞のところがあるんですが
そこまで収録されてないのでちょっと残念です。
実はその最後のとこも好きだったりする。

* リオウの名曲アルバム♪ * trackback(0) * comment(0) * page top↑
* HOME * next
